konge-log.gif

今回の一押しは「?」だあ!

2007年1月26日

 みなさま、明けましておめでとうございます。旧年中は飽きもせず「一押し」をご愛読下さり、誠にありがとうございました。お陰様でこのコーナーも読者数が順調に増え、昨年はあちらこちらでお声を掛けていただく機会に恵まれました。「そういえば去年は皇居に行かれてましたよね」なんていうお話が出ると、「おぬし、読んでるな」とうれしくなってしまいます。今年も引き続きのご愛顧をお願い申し上げます。

 年が改まりましたが、私の住む東京ではここのところバラバラ殺人事件がかなり流行しておりまして、道を歩いていると道路のあちこちに人の手首や胴体が散乱し、運が良ければ生首などを見ることもできますって、そんなことはありませんが、でも実際にそういう恐ろしい目にあってしまった方が何人もいるわけで、薄ら寒いというか空恐ろしいというか、新年になっても少しも清々しい気分になれませんねー。
 先日もある方と、マンションと一戸建てではどちらがいいか、なんていう話をしておりまして、管理の手間や部屋の暖房のことを考えると圧倒的にマンションに軍配が上がりますが、隣の部屋で夫を解体されて、死臭を消すために窓を開けっ放しになんかされたらいやだなー、という結論に達しました。
 私の友人も、最近では@自宅にワインの瓶を置かない、A妻より先に寝ない、を習慣にしている方が増えているようでして、普通に生きていくというのはなかなか大変なことなんだと、変なところで感慨にふけってしまいます。

 さて暗い話はこのくらいにして、年明けにふさわしく突然ですが皆さまにクイズを差し上げたいと思います。ズバリ!この写真はどこでしょうか。

 冒頭でも触れましたように、昨年の1月に私は皇居一周を計画しまして、その詳細なるレポートをこのコーナーにアップ致しました。そしてそのとき、健康第一・肥満大敵などと偉そうなことを申し上げましたが、実はここのところかなり運動不足の生活を続けており、年明けに久し振りに体重計に乗ってみたら「うわ。なんだこれ」というヒジョーにまずい状態に突入しておりました。個人情報保護法の制約により詳細については申し上げられませんが、何とかせねば…という強迫観念に苛まれているのであります。
 この状況を打開するには、歩くしかありません。そこで今年は、少しゴージャスなウォーキング計画を立ててみました。昨年末の北海道に続いて。これがまず第一のヒントです。
 もう少し広角の写真をお見せしましょう。



 美しい並木を形成しているこの樹木は、プラタナスです。パリのシャンゼリゼ?惜しいなあ。でも違います。
 ♪プラタナスの枯葉舞う冬の道で〜
  プラタナスの散る音に振り返る〜♪
 この歌詞を見て、もしかしてメロディが頭に浮かんできました?要注意です。人間の賞味期限が近づいています。期限を一日でも過ぎてから出荷すると不二家のような社会問題になりますので、ご注意下さい。
 え?これだけじゃ分からない?そりゃそうですよね。それでは続いてのヒント。この写真はどうだ!

 

 美しい日本庭園です。まるで北斎か広重の版画のよう。構図もバッチリです。趣のある石灯籠もあります。金沢の兼六園?うーん、いい線いってますねえ。でも違います。
 えーい。仕方がない、決定的なヤツを出してしまいましょう。これでどうだ、分かっただろ!

 お。遠くに見えるのはエンパイア・ステートビルディング。ということはアメリカはニューヨーク、マンハッタンね。なるほど…分かった!手前の公園はセントラルパークだ。なーんちゃって、実は私、ニューヨークに行ったことがないので、果たしてセントラルパークからエンパイア・ステートビルがこんな風に見えるのかどうか、全然分かりません。ということで、これもはずれ。

 しかし…ありぃ?このビル、どこかで見たことありません?そうです。ついにバレたか。このビルはニューヨークのエンパイア・ステートビルディングじゃなくて、代々木のNTTドコモビルでした〜。ということは冒頭のプラタナスの並木は、というか日本庭園も含めて今までの写真全部が「新宿御苑」なのでありました〜〜〜。ジャカジャンジャン!

 実は最近の私、あることがきっかけで植物に興味を持ち始めまして、ウォーキングとともに植物を見て歩きたいなと思い続けております。そこで今年の正月は、その双方が楽しめそうな新宿御苑を「一押し」の取材目的地として剪定した、じゃない、選定した、というわけです。
 しかし大変よろしくないのは「おやじ×植物=盆栽」という劣悪イメージの連鎖スパイラルで、なんか「植物が好きなんですよ」と言うと相手の方に「ははぁ、こいつもついに下駄はいてパッチンパッチンやるようになったか」と思われてるんじゃないかと、勝手に落ち込んでしまうことなんです。これでは「税金に詳しいミュージシャン須田」のイメージが台無しです。ですからここは声を大にして言いたいのですが、私は盆栽派ではありません。まあ、そんなことはどうでもいいか。

 新宿御苑には、過去に何度か行ったことがあります。私の副業、税理士の本山である東京税理士会の会館が新宿御苑の真裏にあるので、必然的に千駄ヶ谷駅から御苑沿いに設けられたうら寂しい道を歩くことになり、少なくとも周辺は結構な回数通っています。
 また、お花見のシーズンに一度だけ中に入ったことがありました。しかしそれはそれは恐ろしい光景でした。公園というより集会場のような、夏の江ノ島、お正月の鶴岡八幡宮と同様の、人、人、人の騒然とした景色。このときの経験が私の印象をかなり悪くし、「やっぱり東京の公園は人だらけで情緒も何もあったもんじゃないな」というイメージを作り上げてしまったようです。

 
 広大なイギリス風景式庭園       みごとなヒマラヤ杉

 しかし今回久し振りに訪れてみて、自分の不明を恥じました。新宿御苑は実に壮大なスケールを誇る、そしてよく手入れされた、本当に美しい都会のオアシスです。ここから数分歩いた先には、半額になったセーターの奪い合いで大騒ぎになっている百貨店が軒を連ねていますが、御苑の中にはそんな殺伐とした空気は全くありません。鳥が鳴き、水仙の花が咲き競い、冷たいけれど気持ちのいい風がそよいでいます。
 カメラを構えて植物や風景の写真を一生懸命撮っている人、イーゼルの前で水彩絵筆を片手に画想を練っている人、ベンチに腰掛け静かに語り合う老夫婦等々、行き交う人は皆、冬の日光とゆったりと過ぎる時間の経過を楽しんでいるようです。東京のど真ん中にあるのに、車の音などまったく聞こえません。とても不思議です。深い緑の向こうに忽然とそびえるNTTドコモビルを見ると、遙か昔に見た「猿の惑星」という映画の、冒頭だったかラストだったか自由の女神が海岸に横たわっているショッキングなシーンを想起させられます。かなりアンバランスで鮮烈な、いかにも都会にふさわしい風景です。

 
 枝ぶり見事な「多行松」と「赤松」

 先ほど植物が好きだと書きましたが、新宿御苑の中には「グリーンアドベンチャー」というゲームが用意されています。遊歩道のあちこちの樹木に「グリーンアドベンチャー」という表示板がくくりつけられており、その前に「この樹木の名は?」と書かれたボードが立っていて、パネルをめくると正解が出てくるようになっているのです。♪この〜木なんの木気になる木〜名前も知らない木ですから〜♪なんて口ずさみながら、次々にパネルの前に立ってチャレンジしていきます。
 ところが。全部で五十問くらいあったと思いますが、私の正答率は悲しいかな一割程度。ほとんど分からないと言ってもいいくらいです。結構ショックでした。こんなにモノを知らないでよくぞ今日まで大した事故にも遭わずに生きてこられたなぁと思うほどです。今まで、イワシとアジの区別がつかないねーちゃんを馬鹿にしていましたが、私も似たようなもので、植物学の奥深さにますます興味を持つことになったのでした。武蔵野市の井の頭公園にも同じものがありますので、興味のある方は是非一度チャレンジしてみてください。

 
グリーンアドベンチャーのクイズボード   パネルを開けると正解が…
 
 新宿御苑のある場所は、解説書によれば、江戸時代に信州高遠の藩主、内藤氏に与えられた江戸屋敷の一部だそうで、明治5年に同地に農業振興のために「内藤新宿試験場」が設置され、これが明治12年には新宿植物御苑となって皇室の御料地、農園として運営され、さらに明治39年に本格的な庭園として大改造されて今日に至っているとのことです。明治39年は西暦では1906年ですので、この年から起算しても昨年で100周年、長い歴史があることが分かります。
 苑内には明治38年にフランスから輸入された日本最古の「擬木の橋」が今もあり、その歴史の一端を見せてくれます。また温室には蓮の花や巨大なバナナの木、さらにはコーヒーからカカオの木まであり、内容盛り沢山で見飽きません。日本庭園の近くには白木蓮の木がありますが、これは樹齢130年で都内随一の大木、3月末には満開だそうですよ。というわけで今月の一押しは、東京が世界に誇る巨大庭園、「新宿御苑」でした。

 
新宿門のエントランス           温室のオニバス

 
100年前にフランスから輸入された「擬木の橋」

 プラタナスの並木があるフランス式庭園のあたりを歩いているとき、何気なく空を見上げたらグリーンの羽色鮮やかな、けっこう大きな鳥が上空を横切っていくのが見えました。アフリカのジャングルじゃあるまいし、目の錯覚かと一瞬我が目を疑いましたが、もともとペットとして飼われていて逃げ出した「ウカケホンセイインコ」というインコがこの辺りに住み着いているんだそうです。いやーびっくり、青い鳥が見えるなんて、ついに生体離脱して天国に来たのかと思っちゃいました…

 PS クイズの答えが分かっちゃうので、今回はテーマを「?」とさせていただきました。

 

HOME ・ LIST ・ TOP